ブログ

ミネラル不足が神経不安をつくる?

 

 

こんにちは。漢方薬剤師の菅沼真一郎です。

 
 
    
専門薬局の研修会で、中戸川貢(なかとがわみつぐ)先生の食育のお話をお聞きしました。
 
 
 
 

中戸川先生の講演の前に私が挨拶をしました。

 
 
日時   平成31年1月20日 14時30分から15時30分
 

タイトル   現代の食事はミネラル不足~新型栄養失調~

 

講師   加工食品ジャーナリスト 中戸川貢先生

 
 
 
 
 
現代人は、水煮野菜、カット野菜、加工食品などがあふれていて、ミネラル不足の新型栄養栄養失調の状態になりやすいです。
 
 
 ミネラルは神経の安定にもとても大切です。
 
 
 
うつ病、イライラ、くよくよしたりする方は、ミネラルをとりましょう。
 
 

私も積極的に、神経の疲れているお客様にもミネラルの重要性をお話していきたいと思います。

 
 

 

 

新型栄養栄養失調とは

 

カロリーは十分、ミネラルが不足しているのが、新型栄養失調です。

 
 
 

ミネラルとは

 

カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、クロム、モリブデン、カリウムなどです。

 

 
 

ミネラルが不足するとおきる症状

 

(栄養の基本がわかる図解事典ほか、栄養学の教科書より)

 
 
 
 
 

 

ミネラルが不足すると・・・

 

カルシウム:骨粗しょう症、肩こり、腰痛、神経過敏

 

マグネシウム:動悸、不整脈、神経過敏、抑うつ病(うつ病)

 

:鉄欠乏性貧血、疲れやすい、頭痛、動悸、食欲不振

 

亜鉛:成長障害、貧血、味覚異常、皮膚炎、性機能の低下

 

:貧血、毛髪異常、成長障害

 

マンガン:骨の発育不良、生殖機能の低下

 

クロム:糖尿病、脂質異常

 

モリブデン:発がんの可能性

 

カリウム:高血圧、疲れやすい、むくみ、心疾患

 

(ナトリウム):過剰が心配→高血圧、がん、動脈硬化

 

カリウムはナトリウムの排出を促す。

 

ミネラル→体の構成成分、生理作用の調節。精神に影響。

 

 

 

このスライドのポイントはマグネシウム不足でうつになることです。

 

神経の疲れのある方には、ミネラル(マグネシウム)をおすすめします。

 

ミネラル不足になると低体温にもなります。

 

水分を飛ばすとミネラルが飛んでしまうので、煮汁は捨てずに、蒸し料理がいいです。

 

ビタミンC、クエン酸は、ミネラルの吸収を促進します。酸っぱいものを食べましょう。 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンビニ弁当

 

コンビニ弁当は、ミネラルが足りない。

 

カロリーはとれているが、ミネラルが足りない

 

特にカルシウムとマグネシウムが絶対的に足りない。

 

 

 

カップラーメン

 

カップラーメンは、塩分が多いのでとらない方がいい。

 

カット野菜(パック野菜)は、生であるが、O157を無くすために、次亜塩素酸ナトリウムの水で洗浄消毒する必要があります。

 

つまり、ミネラルはほとんど入っていません。

 

純水でお茶を作るとすくないお茶っ葉で色が付きます。

 

 

 

 

油のミネラルは不純物と言われているので、「あぶらっこくない」という記載がある油は、ミネラルがない。

 

サラダ油も不純物がないので、ミネラルはほとんどない。

 

オリーブ油や菜種油など圧搾で絞った油は、ミネラルが豊富なのでよい

 

白締油もよい

 

 
 
 

現代食品の三大欠陥

 

 

①水煮食品の増加

 

水煮野菜は、ミネラルが水にとけて流れてしまう。

 

ミネラル補給という意味では水煮野菜は役にたちません。

 

煮干しを味噌汁に入れると、カルシウムとマグネシウムがバランスよく取れるようになるからとてもいいです。

 

 
 
②精製食品増加
 

白米、精白小麦粉、上白糖、精製塩がかつては問題になっていた。

 

最近も、精製食品は増加しているが、精製油と精製原材料で増量した食品が(水、でんぷん、タンパク、増粘剤、精製油、リン酸塩で増量)見逃されている。

 
 
 
③リン酸塩使用増加

 

 
 ミネ重合リン酸塩は、毒性はないとされている。

 

しかし、食品中のミネラルと結合して体を素通りし、ミネラルの吸収を阻害する。

           ↓

リン酸塩と結合しやすい微量ミネラルは摂取量がほとんどゼロになる!?

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

手作りの学校給食の例をあげます。

 

手作りのものでミネラルが多い食事は、ミネラル分が酸化して茶色くなるが、それこそがミネラルが多い証拠です。

 

手作りの和食が、ミネラル豊富でとてもいいです。

 

 
みなさんも、和食を手作りしましょう。
 
 
 
 
ミネラルについて詳しくは、漢方相談スガヌマ薬局の薬剤師までお尋ねください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

2018年度全国実力薬局
漢方相談部門受賞
スガヌマ薬局

 

 

不妊とアトピーの漢方薬なら

漢方相談スガヌマ薬局へ

無料漢方相談実施中!!

ご相談ご予約お待ちしております

茨城県坂東市岩井4443

電話 0297-35-0003

FAX 0297-35-2093

メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com

 


ページの先頭へ戻る