ブログ

冷えは万病のもとです。漢方薬や温灸で改善しましょう。

冷え性

手足の冷えは病気ではありませんが、放っておくと後に思わぬ所、例えば子宮や目や脳が悲鳴を上げはじめます。これらは声をあげて教えてくれないので、症状が出るまで気づきません。  

 

体が冷えるのは、血流循環が十分ではないから。血液は栄養だけでなく体温も運んでいます。血流をいかに良くするかが冷え対策のポイントです。私は、冷たいものを取らないこと、冷やさない食事の仕方、そして漢方薬や温灸で体を温めることをおすすめしています。  

 

冷たいものを取らない、まずはここから始めましょう。冷たい水を飲んでも、尿は温かいですよね。冷たい水を温めているのは体のエネルギーです。本来ならホルモンを出したり、解毒したり、代謝に使われるはずのエネルギーが余計なことに使われるため、エネルギー不足から体が十分に機能しなくなってしまいます。つきあいでビールを飲まなければいけない時は、ゴクゴク飲まずに口で温めて飲みます。そんなのはおいしくないというのなら、一緒に熱いお茶を飲む手もあります。

 

冷たい物でも、よくかめば口の中で温かくなります。絶対ダメ、では続きませんが、食べ方や飲み方を工夫するだけでずいぶん違います。


ページの先頭へ戻る