ブログ

健康の維持増進における食の役割(寺尾純二先生)

 

 

こんにちは。漢方薬剤師の店長菅沼真一郎です。広島でおこなわれた湧永ロイヤルセミナーに行ってまいりました。

 

湧永製薬社長挨拶

 

寺尾純二先生と野村忠宏さんの有意義な講演を聞き、キョーレオピンNEO、レオピンファイブNEO、レオピンロイヤルの生産工場を見学しました。とても勉強になりました。

 

 

最初に甲南女子大学 医療栄養学部 医療栄養学科 学科長 寺尾純二先生の「健康の維持増進における食の役割」のご講演を聞きました。

 

私たち家族が毎日服用しているキョーレオピンシリーズの主成分の熟成にんにくのすばらしさもこの講演をお聞きしてわかりました。

 

健康の維持増進における食の役割(寺尾純二先生)

 

 

・メタボリックシンドローム対策→体脂肪の過剰を予防する

 

・日本人は遺伝子的に肥満になりやすい(β3アドレナリン受容体、UCP1が多い)

 

・BMI25からBMI18.5が適正体重

 

高齢者5000人の歩数と有病率の関係

 

・歩くことは健康の維持増進にとても大切

 

・魚油(EPAおよびDHA)は心血管疾患の予防に有効である

 

・食塩摂取量のWHO(世界保健機構)の目標は5g(日本の平均は10.6g)

 

・日本人はカルシウムがすくない。カルシウムを多くとりましょう。

 

(参考)カルシウムの多い食事
イワシの丸干し、油揚げ、ししゃも、ひじき、干し海老、シラス干し、チーズ、牛乳・ヨーグルト

 

がん予防ができる食品

 

・がんの予防ができる食品の1位にんにくとキャベツ(米国立がん研究所(NCI)のデザイナーフーズ計画による)

 

 

・ニンニクの有効性(健康増進、体力増強、疲労回復)

 

 

キョーレオピンNEO、レオピンファイブNEO、レオピンロイヤルの主成分は、熟成にんにくです。

 

熟成にんにくは生にんにくを熟成したものです。にんにくの効用はそのままにさらに有効な成分が生まれています。

 

生にんにくとは違って、胃腸障害などもおきません。私たちは、両親、私たち夫婦、子供達みんなでのんでいます。おかげさまで私たち家族も健康漢方相談を毎日元気にできます。

 

 

(折れない心(柔道家 野村忠宏先生)につづく)

 

 

 

 

2018年全国実力薬局漢方相談部門受賞 スガヌマ薬局

 

 

不妊とアトピーの漢方薬なら

健康漢方相談スガヌマ薬局へ

無料漢方相談実施中!!

ご相談ご予約お待ちしております

茨城県坂東市岩井4443

電話 0297-35-0003

FAX 0297-35-2093

メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com

 

 


ページの先頭へ戻る