漢方体験談

【体験談】【2人目自然妊娠!つくば市40歳女性】漢方で体質改善

2025年8月8日

 

こんにちは。茨城県坂東市の「漢方相談スガヌマ薬局」、認定子宝カウンセラー・漢方薬剤師の菅沼真一郎です。

本日は、うれしいご報告です。

 

つくば市在住・40歳の女性のお客様が、当薬局の漢方相談を通じて、2人目のお子さまを自然妊娠・ご出産されました。

1人目の妊活時からご相談をいただいており、再びこうしてお力になれたことを、大変うれしく思います。

 

この体験談は、

  • 「2人目がなかなか授からない…」

  • 「年齢的に自然妊娠は難しいのでは…」

  • 「不妊治療の前に何かできることはないか?」

と感じている方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。

 

体質改善を土台にした漢方周期療法と、ご本人の前向きな取り組みが実を結んだケースとして、参考になれば幸いです。

 

▶ 妊娠しやすい体づくりのポイントについては、「漢方周期療法で妊娠力を高める方法」もあわせてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

【不妊漢方体験談タイトル】

 

 

『2人目自然妊娠!!』

 

 

【不妊漢方体験前】

 

 

1人目の不妊治療時、こちらで御世話になり、妊娠、出産と順調に過ごすことができました。

 

今回は、2人目の妊娠に向け、再度、漢方を飲もうと思い相談しました。

 

 

【不妊漢方体験後】

 

 

今回は、基礎体温を測定することが難しかったので、前回の資料を参考に漢方を出して頂き、体質改善をしていきました。

 

不妊治療クリニックへ元々行こうと考えていましたが、自然妊娠の可能性はあるからと、先生よりタイミングのとり方なども教えて頂き、妊娠することができました。

 

私は目に見えた体質改善はあまり感じられる方ではありませんでしたが、漢方の助けがあったからこそ妊娠できたと思っています。

 

妊娠中もいろいろと相談に乗って(症状に合わせて漢方を出して)頂いてるので、安心して過ごすことができています。

 

 

【漢方薬剤師より】

 

 

40歳という年齢での自然妊娠は、医学的には難しいとされがちです。
特に「卵子の老化」や「卵子の質の低下」が不安材料として挙げられます。

 

▶ 加齢と卵子の質について(日本産科婦人科学会の解説)

 

今回のお客様には、卵子の質を高めることを目的とした漢方薬を中心に、体の土台から整える「体質改善」を行いました。

 

基礎体温の測定が難しい状況ではありましたが、以前の体質データやカウンセリングの内容をもとに、その方に合った周期療法を再開。日々の生活の中で、無理なく継続して体づくりに取り組んでくださいました。

 

ご本人は「体調の大きな変化は感じなかった」とおっしゃっていますが、それでも自然妊娠に至ったことは、まさに“見えないところでの体質改善の積み重ね”の成果だと思います。

 

また、妊娠中も、つわりや不安な症状に応じて漢方でサポートを続けさせていただき、「安心して過ごせている」とのお言葉をいただけたことを、心からうれしく感じております。

 

妊娠を目指すすべての方に、
「年齢だけで諦めないでほしい」——
その思いを胸に、これからも一人ひとりに寄り添う丁寧な漢方相談を続けてまいります。

 

▶ 40代で妊娠された他の体験談も掲載しています:
「43歳で自然妊娠された方の実例はこちら」

 

 

明治4年11月30日創業

茨城で150年愛される

不妊・皮膚病・漢方専門薬局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不妊とアトピーの漢方薬なら

 

漢方相談スガヌマ薬局へ

 

無料漢方相談実施中

 

ご相談ご予約お待ちしております

 

茨城県坂東市岩井4443

 

電話 0297-35-0003

FAX 0297-35-2093

メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com

 

 

 

 

No.8545


投稿ナビゲーション