ブログ

薬局の先生方が勉強においでくださいました。

667日と関東の薬局の先生方が勉強にきてくれました。遠くは新潟や長野からわざわざきてくださいました。私たちの勉強にもなりました。とても感謝しています。

 P1080717(1)

 

6日は、お店の中でお店つくりのお話をきいていただき、夜遅くまでディスカッションをおこないました。

 P1080793(1)

 

7日は、朝、お店見学していただきました。その後、場所を商工会館にうつして、先生方に講演をしました。

 P1080819(1)

 

最初は、笑いが大切なので、先生方と一緒に「わっはっは」をおこないました。

 菅沼先生ご講演(1)

 

心のそこから大声で笑うことは、ストレスの解消になります。病い(やまい)は気からです。スガヌマ薬局では笑いを大切にしています。笑うことは最高の養生法(健康法)です。

 

P1080904(1)

 

 

「わっはっは」が終わった後は、カウンセリングや漢方薬のお話をしました。当店ではお客様にわかりやすくするために、お客様への説明に図を利用したり、A4の紙に絵を描いたりして説明しています。

 

P1080876(1)

 

それをホワイトボードに書いて、先生方に説明をしました。今回は例として、不妊症、皮膚病と並んでご相談の多い、ぢの話とちくのう(副鼻腔炎)についてお話をしました。

 

店頭でお話していることを精一杯お話しました。先生方のご参考になれば幸いに思います。私もとても刺激をうけました。勉強になりました。こういう機会が得られたことにとても感謝しています。

 

スガヌマ薬局 菅沼真一郎

 


ページの先頭へ戻る