ブログ

鹿児島で148名の専門薬局の先生方の前で講演しました

 

 

 

こんにちは。漢方薬剤師の菅沼真一郎です。

 

鹿児島県桜島がホテルから見えました。

 

鹿児島で九州の専門薬局の先生方の前で講演させていただきました。

 

 

日本専門薬局同志会九州連合会春季ゼミナール

 

 

「お客様を元気にし、信頼を得るコミュニケーション」というタイトルでお話しました。

 

 

148名の先生方の前で講演したのでとても緊張しました。

 

私が薬局で実践している事を精一杯お話しました。

 

最初に緊張をほぐすために先生方と一緒に「わっはっは」と笑いました

 

講演要旨(私がお客様におこなうように心がけていること)

 

1. ご来店いただいたお客様に感謝して、漢方薬などお薬をお渡しするだけでなく、必ず養生法や健康法をお話しましょう。 (養生法や健康法の例)

 

2. (高血圧や糖尿病など)病気になっても、悪くならなければ、元気でいられます。お客様が元気で長生きできることのお手伝いをしましょう。 (病気でも元気なら大丈夫)

 

3. お客様を元気にするためには、自然治癒力を生かして体質改善することによって薬の効く体作りが大切です。 (お客様に三心を伝える)

 

4. お客様に病気や体の弱りなどをわかっていただき、原因をきちんと突き止めるためによくお話を聞きましょう。 (漢方カウンセリングの問診のポイント)

 

5. お客様にわかりやすく説明するために、資料をきちんと準備して、図をかいたり、絵をかいたりしましょう。 (お客様のための説明図の例とポイント)

 

一生懸命お話しました。

 

この他にも、専門薬局で生き残るために必要だと私が思うことの全てをお話しました。

 

このような機会が得られた事にとても感謝しています。

 

私もとても気合いが高まりました。

 

これからもお客様を元気にするために健康漢方相談頑張ります。

 

最後に運営役員の先生方と一緒に記念撮影。運営の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2018年全国実力薬局漢方相談部門受賞 スガヌマ薬局

 

 

不妊とアトピーの漢方薬なら

漢方のスガヌマ薬局へ

無料漢方相談実施中!!

ご相談ご予約お待ちしております

茨城県坂東市岩井4443

電話 0297-35-0003

FAX 0297-35-2093

メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com

 

 

 


ページの先頭へ戻る