ブログ

大阪の専門薬局の先生方の前で漢方やカウンセリング講演しました

 

 

 

 

不妊の漢方薬

こんにちは。
3月11日12日に大阪に行って
日本専門薬局同志会(全国の専門薬局の先生方が勉強する組織)で講演しました。

 

日本専門薬局同志会近畿第一連合会春季ゼミナール

日本専門薬局同志会近畿第一連合会春季ゼミナール

私が講演した3月11日は東北大震災から6年目です。私はボランティア活動で震災の時は福島にいきました。本当にひどい状況でした。お亡くなりになった方々に御冥福をお祈りします。3月11日に講演できること、自分が元気でいられることに感謝して頑張りました。

 

スガヌマ薬局菅沼真一郎講演中

スガヌマ薬局菅沼真一郎講演中

 

講演のタイトルは「お客様を元気にし、信頼を得る店頭コミュニケーション」です。

最初にスガヌマ薬局の健康のつどいでおこなっている わっはっは からおこないました。

 

大阪の先生方と一緒に「わっはっは」

大阪の先生方と一緒に「わっはっは」

 

笑いは大切です。笑うとハッピーホルモンのセロトニンがでて元気がでます。
実は楽しくなくても、笑うとセロトニンがでるのです。率直にいえば笑わなくても口角を上げるだけでもセロトニンはでます。ストレスが解消され健康になります。→ 心を元気に(セロトニンを活性化する3つのポイント)

お客様への健康漢方相談、カウンセリング方法や養生法についてお話ししました。
特に養生法、健康法の大切さについてお話ししました。

 

後鼻漏(こうびろう)について説明中

後鼻漏(こうびろう)について説明中

 

翌日は2時間半ディスカッションで後鼻漏(こうびろう)の店頭での問診方法、お客様への薬の使い分け、養生法についてお話しました。

 

後鼻漏(こうびろう)について専門薬局の先生方とディスかション

後鼻漏(こうびろう)について専門薬局の先生方とディスかション

 

今回、大阪の専門薬局の先生方にお話しするために、お店の健康相談、漢方相談、カウンセリング方法、養生法の勉強と整理ができたことに感謝します。これからも健康漢方相談がんばります。

 

薬剤師 スガヌマ薬局 菅沼真一郎

 

 

 

全国実力薬局「漢方相談」部門受賞

全国実力薬局漢方相談部門受賞 スガヌマ薬局

無料漢方相談実施中!!

ご相談ご予約のお電話お待ちしております

茨城県坂東市岩井4443

漢方相談スガヌマ薬局

電話 0297-35-0003

FAX 0297-35-2093

メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com

 


ページの先頭へ戻る