ブログ

“妊娠力”を高める第2回つくば子宝セミナー

 

 

 

 

こんにちは。認定子宝カウンセラー・漢方薬剤師の菅沼真一郎です。

 

2018年11月22日(木)午後7時から

 

「“妊娠力”を高める第2回子宝セミナーinつくば」を行ないました。

 

前回の様子はこちら→https://www.suganuma-yakkyoku.com/seminarinfo/8518

 

 

セミナーは、前回同様 漢方と運動と食事という妊活に大切な3つの専門家によるコラボセミナーです。

 

参加された皆様が妊活に前向きになって笑顔でお帰りいただけたことがとてもうれしかったです。
 
 
 
 
これからも不妊で悩む方のために子宝漢方相談がんばります。
 
 
 
 
 
 
 
 

セミナーの内容

 

 

認定子宝カウンセラー・漢方薬剤師菅沼真一郎

 

 

 

最初にスガヌマ薬局の漢方薬剤師の菅沼真一郎が妊娠しやすい体つくりについてお話しました。

 

 

最初に不妊治療における漢方治療と人工授精や体外受精など西洋の不妊治療の違いについて説明しました。

 

 

リンク→不妊治療における西洋の治療と漢方の治療の違い

 

 

スガヌマ薬局で48歳でご出産された方の体験談をもとに

 

そのときに、おこなった妊活の例をお話しました。

 

リンク→ 「あきらめなければ夢は叶う」と願い続け、48歳で第1子を出産

 

ご参加された皆様は共感されていました。

 

 

 

健康運動指導士の川谷響先生

 

 

 

次に、暮SHIFT代表トレーナー・健康運動指導士の川谷 響先生が妊娠しやすい体作りの運動を教えて下さいました。

 

体幹トレーニングなど一定時間同じ体勢をキープする運動がありました。

 

皆様、体がプルプルしたり、はぁはぁとしたり、そんな場面がありましたが、体を動かすことにより、笑顔になりました。

 

 

フードコーディネーター田野島万由子先生

 

 

 

最後のフードコーディネーター田野島万由子先生が作ってくださった妊活弁当を食べながら、皆様から質問を受けたりしていました。

 

 

本日の妊活弁当

 

ごぼうの鶏つくね 生姜みぞれあん

マコモダケとピーマン、牛赤身のオイスター炒め

カブのフルーツなます

カミアカリ玄米ごはん カブ葉ふりかけ

筑波山麓みかん

さつまいもスープ

 

 

とてもおいしくて参加された皆様の評判もよかったです。

 

 

 

≪妊活料理のポイント≫

 

①旬の食材を使う→栄養価◎、安い!!

②白砂糖、サラダ油NG→黒糖(きび砂糖)、米油

③脂の多い肉は控える→牛の赤身、鶏ムネ、豚ヒレ etc

④大豆たんぱく活用(うまみ)→おから、豆乳 etc

⑤白米より玄米、雑穀米→ビタミンB群、ミネラル、ポリフェノール(抗酸化)

小麦(パン)より米(ごはん)

⑥添加物を控える→昼に外食でも家では手作りを

⑦がんばらない→ストイックはストレスの根源(汗)

 

 

参加された皆様の感想はこちら→https://www.suganuma-yakkyoku.com/seminarinfo/9243

 

 

スガヌマ薬局では随時予約で不妊漢方相談を行なっております。親身になってご相談致します。お気軽にお電話下さい。

認定子宝カウンセラー・漢方薬剤師

菅沼 真一郎

 

 

 

2018年全国実力薬局
子宝部門
スガヌマ薬局受賞

 

 

不妊とアトピーの漢方薬なら

漢方相談スガヌマ薬局へ

無料漢方相談実施中!!

ご相談ご予約お待ちしております

茨城県坂東市岩井4443

電話 0297-35-0003

FAX 0297-35-2093

メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com

 

 


ページの先頭へ戻る