ブログ

第7回坂東市子宝セミナーをおこないました。

 

 

茨城県坂東市からこんにちは。

 

漢方薬剤師の菅沼真一郎です。

 

平成31年1月12日(土)13時30分から15時30分まで第7回坂東市子宝セミナーをおこないました。

 

講師は、統合医療生殖学会学術理事の柳田浩二先生です。

 

講演に先立ち、私が自己紹介と病院の治療と漢方の治療の違いと

 

 

不妊治療における病院の治療と漢方治療の違い(リンク)

 

 

なぜ漢方薬を使うと妊娠するのかということをお話いたしました。

 

 

 

 

 

 

認定子宝カウンセラー・漢方薬剤師 菅沼真一郎の不妊治療のための研鑽の履歴

 

不妊治療講演

 

 

「今日は妊娠しない理由を覚えて帰りましょう」と言った柳田先生のセミナーを、ブログを読んで下さる皆様に少しだけご紹介しますね。

 

 

クリニックについて

 

高くても、予約が取れにくくても良いクリニックをおすすめします。

 

みなさんは、専門医制度と言うのを知っていますか?

 

たとえば、医者は医師免許を持っていれば、今日は耳鼻科でも、明日は内科になることも可能なのです。

 

専門にやっているクリニック、専門医のクリニックが良いでしょう。

 

 

子宝クイズ

 

次にクイズがいくつか出されました。

 

Q,一生の内で妊娠しやすい年齢は何歳だと思いますか?

 

A,17歳

 

17歳で妊娠する方の割合は少ないですよね。

 

人間は誰でも衰えてくるので、どうしようもないことなのです。

 

病院では、35歳までは結果が出やすいとされています。

 

菅沼先生のとこでは、48歳、英ウィメンズでは50歳の妊娠症例もあります。

 

年齢が高くても諦めずに菅沼先生に相談してみましょう。

 

 

 

Q,40歳の体外受精の妊娠率は何%?  

 

A、7.7%

 

参加者様の回答はざまざまでした。30%、10%、20%など

 

ちなみに43歳では2%、45歳は0.6%と確率は減少していきます。

 

今のあなたは赤ちゃんに顔向けできる状態ですか?

 

1歳未満の赤ちゃんに、はちみつを食べさせたら亡くなってしまいます。

 

病気にかからない為には、ワクチンを20~30本打つ必要があります。

 

体調によってはできない場合もあるので、すべてを打つのは大変なこと。

 

そんなことを今から学ぶことが大切なのです。

 

体外受精は13回(人)に1回(人)の確率と出ていますが、実際はもっと悪いのが現実です。

 

40歳では93%失敗する。厳しい状況だということをみなさん理解しましょう。

 

 

多嚢胞性卵巣

 

ここで参加者さまの中で、多嚢胞性卵巣について聞きたいことがある方がいらっしゃいましたのでご紹介します。

 

多嚢胞性卵巣は、卵巣の壁が分厚くなっているので外に出れないか、卵子が未成熟のどちらかが原因です。

 

はっきり言うと、多嚢胞性卵巣は病院では治らない。なぜなら治療薬がないからです。

 

手術をしても3ヶ月で元通りになってしまいます。それが人間のしくみなんです。

 

多嚢胞性卵巣は以下の5つが好きだとなりやすい。あなたは当てはまりませんか?

 

チョコレート、××××、△△△△△△△、◇◇◇◇◇、☆☆☆☆

 

(伏字の4つの食べものについては、当薬局の薬剤師にお尋ねくださいね)

 

妊娠したいなら、基本は食べないこと。

 

イライラしてしまうなど、ストレスは良くありません。

 

どうしても食べたいなら、この日と決めた1日だけいっぱい食べる。

 

その他は、1欠片などにしましょう。

 

 

壁が厚い原因→油を分解できない

 

体から油が出ないで、卵巣に巻きついている状態です。

 

 

卵子が未成熟の原因→ホルモンバランスが悪い

 

 

極端な話になりますが、運動を極度に頑張ると生理がなくなります。

 

生理がなくなるということは、男性に近づくことと同じです。

 

 

病院でステロイドは最後の手段です。

 

医者がステロイドを出したときは、「さじを投げたと思え。」

 

そうなった時は容赦なく、病院を変えましょう。

 

 

次に男性の参加者様から、男性として何か出来ることはないか?という意見がありましたのでご紹介します。

 

検査に参加する以外に病院で出来ることはない

 

・マカは飲むな(女の人に飲ませるもの)

 

バイアグラと成分が似ているので男性に飲ませると言われているが、男性に男性ホルモンを打った瞬間に精子が死滅します。

 

この情報を聞いたあなた!それでもマカを飲みますか?

 

・カップラーメン(容器がよくない)

 

ビスフェノールAという物質、環境ホルモンが入っていて、熱湯を注いで溶けた物質が麺に付着するため

 

・缶コーヒー

 

・コンビニ弁当

 

・長風呂、サウナ

 

・ボクサーパンツ(精子は34度を超えると死滅するため、通気性を良くすることが大切)

 

・黄色ブトウ球菌(精子を4日以上溜めてしまうと黄色になります。それは膿んでしまうのと同じ)

 

女性が原因の不妊だとしても、男性がそれを補うことが必要です。

 

 

漢方とサプリメント

 

間違えると逆効果になるため、選薬が大切。

 

病院では70億人にクロミッドだしても、人それぞれ違う病状なので合えば妊娠するし、あわなければ妊娠しないのは当然ですよね。

 

そこで、オーダーメイドの東洋医学が、人それぞれ違う人病状に向け、それぞれ違う漢方薬を出す、選薬ができるのです。

 

菅沼先生は、非常に漢方に詳しい先生です。相談してみましょう。

 

 

 

妊娠しにくい体質

 

以下の5つが1つでも当てはまるなら、病院だけでは妊娠しない。漢方や生活改善が必要です。

 

1、〇〇〇〇

 

2、△△△

 

3、◇◇

 

4、×××

 

5、冷え

 

(伏字の4つについては、当薬局の薬剤師にお尋ねくださいね)

 

 

排卵日検査薬について

 

排卵日検査薬は妊娠しないことを目的としているようなものです。

 

陽性反応が出てから妊活では遅い

 

たどり着くまで12時間~24時間と言われている

 

昔は卵子は3~5日、精子は5~7日と言われていました。

 

現在の寿命は、卵子12時間、精子18時間くらいしかないというデータもあるそうです。

 

排卵日の翌日は妊娠率は0%

 

排卵日の2日前が1番妊娠しやすい

 

 

女性ホルモン

 

女性ホルモンはコレステロールから出来ています。

 

コレステロールは最終的には何もなければエストラジオールに変化します。

 

エストラジオールになる前にストレス(イライラ)がある場合はエストラジオールが作られなくなるため、ストレスをなくしましょう。口角を上げるだけでも効果的です。

 

 

飲み物

 

ルイボスティーは飲まないようにしましょう。

 

カテキンが多く入っています。

 

カテキンは葉酸を破壊します。

 

葉酸を破壊されると化学流産などが起こります。

 

葉酸をしっかりとるようにしましょう。

 

 

 

葉酸を補うサプリメント

 

人工の葉酸ではなく、天然の葉酸をおすすめします。

 

人工の葉酸で、薬疹がでた人がツイッターで話題になっています。

 

 

 

いかがでしたか?

 

何気ない日常生活でも、改善できる点は人それぞれあると思います。

 

皆様が笑顔で我が子と出会えますように。

 

 

参加者の感想

 

参加されたお客様の感想はこちらをクリック

 

 

 

柳田先生の講演後、やる気になった子宝相談のお客様から個別相談のご予約をいただきました。

 

私たちとご縁のあったお客様が一日も早くご懐妊されますよう精一杯がんばります。

 

 

認定子宝カウンセラー・漢方薬剤師菅沼真一郎

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年全国実力薬局
子宝部門
スガヌマ薬局受賞

 

 

不妊とアトピーの漢方薬なら

漢方相談スガヌマ薬局へ

無料漢方相談実施中!!

ご相談ご予約お待ちしております

茨城県坂東市岩井4443

電話 0297-35-0003

FAX 0297-35-2093

メール kanpou@suganuma-yakkyoku.com

 

 

ページの先頭へ戻る